質屋で買取と買取ショップはどっちがいい?

Posted on

ここ最近では質屋でも貴金属やブランド品の買取をしているので、若い人でも質屋を利用するという人がちらほら見られる様になってきました。

質屋の方が何となく安心で、高値で買取をしてくれそうというイメージを持っている人が多い様です。

実際、質屋での買取と買取ショップはどっちの方がいいでしょうか?

質屋の場合、もしも買取をしようか迷っているという様な時には質預けにして、お金は借りれるものの、返済するお金が用意できれば、品物を返却してもらうことができますが、買取ショップの場合は、その目的が買取のみなので、お金を受け取った時点でその品物は自分の物ではなくなってしまいます。

これは大事な物で迷っているときには猶予ができて嬉しいですよね。

ただし、質屋を利用する場合、買取として持ち込むよりも、質預けの場合は価格が安くなってしまうので、確実に買取してもらいたい時には損をしてしまうので事前によく考えましょう。

質屋の買取を利用するか、買取ショップの買取を利用するかというのは、それぞれで査定をしてもらうことです。

※偽装質屋に注意!【http://www.mhlw.go.jp/kinkyu/130726.html

もちろん、質屋や買取ショップもそれぞれ複数行ってみるなどする手間をかけると思った以上の高値で買取れるということもあります。

質屋の買取においても、買取ショップの買取においても、相場というのがあるので、自分の持ち込む品物の価値がどれくらいなのかということを知るためにも、幾つかのところで査定をしてみる様にしましょう。