質屋選びをする?

Posted on

質屋を利用するとなった場合、どこの質屋を利用するかということになると思いますが、質屋って選ぶものなのでしょうか?どこに持ち込んでもそう変わらないのでは?という様なイメージもありますが、実際、質屋は選んだ方がいいというのが正解です。

例えば、ちょっとした間お金を借りたいので、ブランドバッグを質預けにしたいという様な場合、1件の質屋に行くのではなく、必ず複数件の質屋に行ってみましょう。

どの質屋でも貸してくれるお金が一緒ということはまずありません。

ほとんどと言っていいほど、借りられるお金には差があるので、やはり最も高いお金で預かってくれるところを選ぶと良いでしょう。

また、質屋によって、バッグは割と高めに預かってくれるけど、アクセサリ系はあまり高くないなど、その質屋が質流れになった後のことを考えて、品物によって、価格の設定に特徴があると言う場合もあります。

質屋がどの様な品物を得意としているかということは、質屋のサイトなどを覗いてみるとその傾向がわかる場合もあります。

特に販売もしている質屋では、積極的に高値を着けている品物は販売ルートを確保している場合もあります。

ただ、預けるだけといっても、同じ様な金利を払ってその場しのぎをするのであれば、高く借りれる方が良いでしょう。

査定をしてもらって質預けしないで大丈夫かと心配する人もいますが、特に問題はありません。

預けなかったとしても査定料を取られる様なこともないので、しっかり質屋選びをすると良いでしょう。